· 

Pride Month 2022 - 装身具ブランドとして・個人として -

PRIDE MONTH "6"

Pride Month ( プライド月間 )---6月はLGBTQ+コミュニティに関するパレードやイベントなどが開催される月間としプライド月間と呼ばれています。

1969年6月28日にニューヨークで起きた“ストーンウォールの反乱”を記念し毎年6月をプライド月間としたことが始まりで、この期間には世界各地で性の多様性についてや権利を啓発するイベントやキャンペーンが開催され、賛同するさまざまな企業やブランドがロゴマークをレインボーカラーにしているものもその一環となります。

Amitie CREDIR は装身具ブランドとして、一人の人間として「恥・恐れから解放され、着用者が優位性を取り戻す」ことを強い意志を込めて制作しています。

それと同時に、他者の違いを受け入れる大きなマインドを皆さんと共に広めていければと思っています。

多様性の社会・ボーダーレスな世界への道は長いかもしれません、ですが人種・性別・外見などあらゆる差別をなくし誰もが安全で幸せになる世界になることを願っています。

 

※LGBTQ+:レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、Q (クエスチョニング),+(その他の)の英語の頭文字です

 



1969年6月27日,LGBTの方がよく集まっていたニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン」にて,不当な踏み込み捜査を行った警察と客が衝突しました。これが「ストーンウォール事件」です。事件の1年後に行われたニューヨークのプライドパレードには2,000人以上が参加。ニューヨークタイムズなど数多くのメディアで取り上げられ,ストーンウォール事件にちなんだプライドパレードはアメリカ各地,さらには世界の様々な都市に広がりました。 
こうしてストーンウォール事件は「セクシュアルマイノリティの抵抗の象徴」となり,事件があった6月を「プライド月間」と呼ぶようになりました。 (引用:JobRainbow「プライド月間とは」)


関連イベントなどお住まいの市町村などでも開催されます。京都では下記のような取り組みがあります

■京都市役所本庁舎塔屋 レインボーカラーにライトアップ

2022年6月27日〜30日 pm5:30〜10:00